1. トップ
  2. ブログ
  3. 外部講師を招いてのISO勉強会 2023年度

外部講師を招いてのISO勉強会 2023年度

昨年に引き続き今年も外部講師の先生を招いての勉強会を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回も講習会場に【北生駒コミニティーセンター】の1室を借りて行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回指導していただくテーマは

『QCストーリー』 についての講義をしていただきました。

QCストーリーとは、製造業などの品質管理における問題点を理解し、
その改善点を見つけ、解決するための進め方や手段を模索する事です。

 

一般的な方法として、

「テーマ」 を決めて 「現状把握」 をして
「目標設定」「活動計画」「原因解析」「対策立案」を行い
「対策実施」をして
「効果確認」して
「反省と今後の方針」を決める。

という流れで問題点を明らかにし、問題を解決したり、目標を達成していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実際にやってみると思ったよりも難しくて

テーマを決めた後に原因解析する前に手段から考えてしまい

自分の弱点に気が付かないままで次の行動に移ってると言う事が目で見て理解出来ました。

品質・サービス向上の為の考えかたの理解を深めた良い勉強会だったと思います。

講師の堂本先生有難うございました。

そして社員の皆さんもお疲れ様でした。

また次回も開催して行きたいと思います。

 

 

今回の勉強会を最後に管理課のY主任が退職されます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長きに渡り、宮本金型にご尽力いただき、
大変お疲れ様でございました。
いつも絶えず、温かいご指導を賜りましたこと
社員一同、感謝申し上げます。
これからの第二の人生も、
ますます充実したものになりますよう心から願っています。

 

Related 関連記事

採用情報

Recruit

採用情報

採用情報

Contact

各種お問い合わせ